2009年2月26日木曜日

欽ちゃん

先日テレビを見ていたら、昔のテレビの蔵出し映像の特番がやっていました。
ウルトラ横断ウルトラクイズやら、鳥人間コンテストなどそうそうたる番組の中で
紹介されていた「欽ちゃんの仮装大賞」
あーなつかしいなぁ、となにげにその番組を見ていたのですが、
過去の名作品の中でおおー!!と思ったものがありました。

2003年に優勝している「ピンポン」


カメラワークとスピード感を意識したこちらの作品は、
なんというか「新しい」というか、「今風」で、とても斬新な発想だったと思います。
「欽ちゃんの仮装大賞」は終わってしまったけれど、
最近のテレビだけに関わらず、
様々なメディアから薄れてつつある
この手づくり感のある発想力は今見直してみると
色々なアイデアにつながっていくのではないでしょうか?

と思って調べてみたら
この「ピンポン」のアイデアは欧州など11か国で放送される
ペプシ・コーラのCMに起用されていたようです。
パクらないで、ちゃんとアイデアを起用するというのを報告する姿勢にも好感を持つし
このCMを作った人のアンテナ力にも感心いたします。

⇒ 「ピンポン」アイデアを起用したペプシCMはこちら

そういえば、いつからか「欽ちゃんの仮装大賞」は「欽ちゃん&香取慎吾の仮装大賞」になっていましたね・・

0 件のコメント:

コメントを投稿