2009年2月13日金曜日

CASIOの携帯CA001のスペシャルサイト

>


CASIOの携帯CA001のスペシャルサイト
昨日に引き続き、携帯のサイトのご紹介。
フラッシュの動きと音と、旨く連動されていてとても見ていて気持ちのいいサイトになっています。
細部までと大変丁寧につくられているなあと、感心いたしました。

以下、trick7のブログより感想をうまくまとめてらっしゃったので転記。

■トップ画面での、グリッド構成要素がやんわりと、ちょっと回転したりしながらレイアウトされる動きは、あんまり海外サイトでは見ない気がするので、日本の Flash サイト独特の気持ちよさかもしれない。まぁ日本云々じゃなくって作ってる人が同じなのかもしれないけど、外人は「グリッドならグリッドらしくシャキっと飛んでこいやー!」とか言いそうだしw。
■ dajistudio さんのサイトもそうでしたが、このサイトのトゥイーンの付け方もこれまた気持ちいい。似てるとことか違いとかを勉強させてもらうと同業者として楽しい。
■ 最近の Flash は BGM の使用が当然な感じになってきたように思います。Flash も時を経て、制作者&ユーザ両者の目も洗練されているだろうし、Flash の得意とする「サイトの雰囲気を演出する」ことの要素としての BGM の使用は一般に認められたってことでいいのかな。個人的にも雰囲気のいい BGM が流れてるサイトは好き。
■ 写真で外人モデル使うとやっぱカッコイイ。
■ サイト各所で、ページ要素を一旦表示させて引っ込ませることでメニュー系を迷わせない配慮がされてる。
■ 個人的に勉強として、なにか素敵な演出を見つけたら、それが何故気持ちいいのかを屁理屈でもいいから自分なりに結論付けるようには頑張っているのだけれど、このサイトでもボタン音で使われている「コツコツ系」の音が何で気持ちよく感じるのかの納得のいく答えをまだ見つけられていない。
■ マスクのかけ方が格好いい。印象に残る。印象に残る箇所って1箇所あれば十分だなという気もした。あとは製品見せるのが本分だろうし。
■ サイトを見て「いいねこの携帯!」ってちょっと思ったのに、サイトとは気色の違う仕立ての、空港で合奏しているTVCMは僕には全く刺さらなかった。メディアによって想定してるターゲット違うのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿